ゆる金を目指す

<富裕層の方の生活は意外にタイト>

 

私が以前から起業して目指していたお金持ち像は…

・美人さん達が自分の周りにいる。

・ポルシェのパナメーラに乗る。

・表参道・青山近辺で、150平米ぐらいのマンションを買う。

・ヨーロッパから選りすぐった家具を揃える。

・食は身体に良くて美味しいものを死ぬまで食べる。

ミシュランの星付きのレストランに行きたい時に行く。

・外に出なくても自宅を自分の城にして、満足できる暮らしをする。

・人を毎週自宅に招いてもてなす。

以前は、こういうことが贅沢と思っていましたが、富裕層の方達と接する機会をいただいたおかげで、考え方もだいぶ変わってきました。

 

まず、うちの先生は朝5時半に起床します。ご自分で豆を挽いてコーヒーを淹れ、冷蔵庫からフルーツを出して食べます。そしてPadで新聞を読まれます。この時点で普通の服に着替えています。8時にはお手伝いさんが来るからです。(あずきさんは10時頃までパジャマですがw)

f:id:boonielove:20200515140126j:plain

お手伝いさんが来ると3〜4人分の朝食の支度を始めます。大体がコーヒーとクロワッサン程度の物です。

9時になるとお客様が来て打ち合わせです。お金持ちの方は時間がないのか、打ち合わせが朝が多いです。偉い方がいらっしゃるときは、先生は出向いてそちらで食事をされます。その時はだいたい7時頃出かけて、ホテルの部屋でお客様と話したあと、ホテルで朝食を取ります。いきなり電話で呼ばれることも多いので、朝は必ずスーツを着て待機です。

スケジュールも秒単位で(大げさではない)、自分が思っていたセレブライフとはほど遠い感じです。こんな生活は子どもの頃からしつけられていないと、本当におかしくなります。

 

お金のない人ほど、遊ぶことを考えてる、自分もそうでした。お金が出来ると幸せになれるような気がしますが、お金を持ったことがない人ほど、お金の使い方が下手で、すぐ無駄に使ってしまいます。

 

富裕層の方達は自分のためにお金を使います。楽しみ方をよく知っているのです。ですからそのためにストイックな生活を強いられるのにも耐えていけるのです。

でも庶民にとってそんなストイックな生活は無理です(キッパリ)

庶民がお金を持つ(成り上がる)、自分の好きなことをすると言うより、自分がいかに充実してるかを人に認めて欲しくなる方が多いです。

自分の好きなことをやっていると言うより、たいして好きでもないことをして、自分は他の人と違うこだわりの多い人だとみられることにお金を使われる方が、本当に多いです。

 

そういう私自身も、人からよく見られたい、こう見られたいという『ええかっこしー(関西ではそういう)』ですし、わかってはいても、まだまだそこから抜け出せそうにもありません。最近はだいぶ客観的に認められるようになりましたが…

ただ、自分がこだわりたい物を手に入れて生活したい、という欲はあります。問題なのは、漠然と欲しいものを手に入れられるお金持ちになりたいなぁと、考えるだけで、具体的になにも行動してこなかったところだと思います。それはお金持ちの方のようなストイックな生活をしていくのは、自分にはかなりしんどいからです。

自分は、厳しく自分を律してお金持ちになるのは無理です!

ですから、だめな自分を受け入れて…

ゆるいお金持ちになる「ゆる金」というコンセプトを考えついたのです!

本当の金持でもなく、成金でもないゆる金。ああボクにあっているなぁ〜